庭整備をしながら楽に生きる

1年以上放置していた庭をちょっとずつ整備していくリアルRPGであります('◇')ゞ

2018-01-01から1年間の記事一覧

プチトマトに実がなってた!

こんばんは。今日は朝に昨日のランニングコースを走ってみました。 途中で疲れてしまって3㎞くらいしか走れなかったです(´・ω・`) しばらく走っていないので、かなり体力の衰えを感じます。 こんな調子で本番で10㎞走れるのかって感じです。 明日こそ、完走…

ランニングコースの下見に行ってきた

こんばんは。今日はきれいに晴れたので、ランニングコースの下見に行ってきました。 10/7に行われる流山ロードレースにエントリーしているのですが、 全然練習していないのでそろそろ週1くらいで走ろうと思っています。 私は距離が本番が10㎞なので、それく…

朝ドラがだんだん面白くなってきた

こんばんは。皆さん、NHKの「半分、青い。」は見てますでしょうか。 胎児スタートだったのに驚きつつ、なんとなく惰性で朝見ていたのですが、 今日初めて続きはよ!!と思いました(*'ω'*) すずめちゃん、どんなマンガ描くんでしょうか。 私、気になります。 …

雨が続きますね

こんばんは。雨が続いていますね。 それほど風は強くないので、庭のナスとトマトは元気なようです。 雨だと外に出るのがおっくうになりますよね。 特に買い物をする用事はないし、ずっと家にいました。 そんなわけで、今週のお題を書いていきたいと思います…

台風が近づいているみたいですね

こんにちは。関東に台風が近づいているみたいですね。 雨が降るとナスやトマトは喜ぶでしょうが、強い風が心配です。 去年のトマトは何とかなったので、大丈夫だと思いたいですが。 ナスは完全に回復した模様です。古くなった葉が落ちているようですが、 新…

ナスがちょっと回復した模様です

こんにちは。夏らしくなってきて、いろんな虫が庭に遊びに来るようになりました。 今日の我ながらベストショットな1枚はこれです(*'ω'*) アゲハ蝶さんはやっぱり華やかですね。 ベストショットがとれていい気分で家庭菜園スペースに行くと、 昨日元気がなか…

ナスの様子が変?

こんばんは。いろんなドラマが最終回を迎えていますね。 私は「モンテ・クリスト伯」と「家政婦のミタゾノ」をずっと見ていたのですが、 どちらも面白かったので今秋で終わってしまうかと思うと少し寂しいです。 今期は特徴的なドラマが多かったですね。 「…

トマトに花が咲きました

こんばんは。関東も梅雨入りしましたね。 雨が降っていると涼しいので梅雨は好きです。 自転車でどこでも行く人間としてはちょっと外出がおっくうになりますが。 さて、昨日なんやかんやで更新できなかった分を更新しておきます。 庭のトマトに変化がありま…

こんばんは。 今朝NHKで家庭菜園の番組をやっているのを見たのですが、 調度私が育てている野菜と同じでびっくりしました(*'ω'*) やっぱり、ナスやトマトは定番なんですね。 他にもルッコラというハーブも育てていて、私もやってみようかなーと思いました! …

トマトの整枝

こんばんは。日中はクーラーがないときついほど、暑くなってきましたね。 今日は撮りためたアニメを一気見していました。 シュタゲはやっぱり面白いですね(*'ω'*) 続きが気になって仕方ありません。早く来週にならないかなぁ。 さて、今日は昨日買った本を参…

わかりやすい家庭菜園の本探し

こんばんは。今日はとても蒸し暑かったですね。 昨日から市が主催している地域のマラソン大会の申し込みが始まりました。 去年は申し込み忘れて出場できなかったのですが、今年は出場しようと思っています! ちょっとずつ練習して10km完走したいです( *´艸`…

庭整備その2 物置までの通路確保

こんばんは。連日、アメフト部の話題ばかりですがいかがお過ごしでしょうか。 アイシールド21というアメフト漫画が好きな私としては、 こんな形でアメフトが知られていくというのはなんとも残念です。 アイシールド21の漫画の中でも紹介された「ダレル・…

木酢液で虫対策と雑草で肥料づくり

こんにちは。もうすぐ梅雨ですかね。 庭に出てみたらアジサイの上に小さなカタツムリがいました(*'ω'*) やはりアジサイとカタツムリの組み合わせは梅雨!って感じがして 風情がありますね。 そして家庭菜園スペースに来てみたら、ナスの花が咲いてました! …

庭の仲間たち紹介

家の庭の仲間たち こんにちは。今日は午後から雨ですね。 庭整備をちょっとでも進めようかと思ったのですが、さすがに断念しました。 代わりに庭にある木や花たちの名前を調べることにしました。 へえ、そんな名前だったんだ!と今更ながら新発見です。 今咲…

庭整備その1 家庭菜園はじめました

// はじめまして こんにちは まずは簡単に自己紹介。 名前:yulias 出身:福井県(千葉県在住) 趣味:家庭菜園、ゲーム、漫画、ランニング、など多趣味 好きな野菜:トマト 好きな花:青い花全般(ネモフィラとかオオイヌノフグリとか勿忘草とか) 私がブロ…