庭整備をしながら楽に生きる

1年以上放置していた庭をちょっとずつ整備していくリアルRPGであります('◇')ゞ

庭の仲間たち紹介

家の庭の仲間たち

こんにちは。今日は午後から雨ですね。

庭整備をちょっとでも進めようかと思ったのですが、さすがに断念しました。

代わりに庭にある木や花たちの名前を調べることにしました。

へえ、そんな名前だったんだ!と今更ながら新発見です。

 

今咲いている花たち

ナツツバキ(夏椿)  ツバキ科 ナツツバキ属

f:id:yulias:20180530155619j:plain

6,7月に咲くツバキによく似た花だそうです。

確かに花はツバキにそっくりですね!

しかし葉はツバキと違ってつるつるしてないみたいです。

花言葉「愛らしさ、愛らしい人」「はかない美しさ」「哀愁」

強い雨が降ると花が地に落ちやすい気がします。

確かに愛らしくてはかないですね。

アジサイ(紫陽花) アジサイ科 アジサイ

f:id:yulias:20180530162214j:plain

今の時期に咲く有名な花、アジサイです。

青いってことは酸性土壌なんでしょうか。

ちょっと元気がないようです。

手入れの方法を調べてみたほうがいいかもしれません。

花言葉は色によって変わったりもするようですが、は

「移り気」「冷淡、冷酷」「無情」「高慢」「辛抱強さ」「神秘的」など。

きれいなのにあまりいい花言葉ではないですね。意外です。

アザミ キク科 アザミ属

f:id:yulias:20180530170311j:plain

いつの間にやら私の身長を越してしまっている野の花代表、アザミです。

野草なので撤去しようにも棘が刺さって痛くて現在撤去を保留にしています(´・ω・`)

花言葉「独立」「報復、復讐」「厳格」「権威」「人間嫌い」「触れないで」

「素直になれない恋」

かなりツンデレの模様です。

 

??? 

f:id:yulias:20180530170421j:plain

調べたけどわからなかった花その1。

白くてつぶつぶでかわいい。

 

???

f:id:yulias:20180530170441j:plain

調べたけどわからなかった花その2。

花というか実。ブルーベリーみたいだけど何という名前なんでしょう?

 

家庭菜園スペースの野菜たち

アスパラガス ユリ科 アスパラガス属

f:id:yulias:20180530162238j:plain

信じられるか・・・?これ、アスパラガスなんだぜ・・・?

前の家主さんの置き土産です。収穫の時期を逃してしまいましたorz

延びるの早すぎやしませんか。

ナス ナス科 ナス属

f:id:yulias:20180530162305j:plain

昨日植えた「千両ナス」という種類のナスだそうです。

ホームセンターで苗を買って植えました。育てやすい品種だそうですが、

ナスを育てるのは初めてなので色々調べながら育てていこうと思います。

トマトもナス科だって初めて知りました。へえ×3

 

トマト ナス科 ナス属

f:id:yulias:20180530162328j:plain

千両ナスと同じく、ホームセンターで買った中玉トマトです。

隣にはミニトマトも植えてあります。トマトは育てたことがありますが、

自己流なので今回は調べつつしっかりやろうと思ってます。

割と放任主義でもなんとかなると思ってますが。

またいつの間にか身長超すほどでかくなるんだろうなー(*'ω'*)

 

あとがき

名前のわからなかった植物たちは今度改めて調べてみようと思います。

とりあえず、本格的に野菜の育て方を調べないとなぁ。

アジサイが元気なさそうなのも気になるし、やることはいっぱいありそうです。