庭整備をしながら楽に生きる

1年以上放置していた庭をちょっとずつ整備していくリアルRPGであります('◇')ゞ

木酢液で虫対策と雑草で肥料づくり

こんにちは。もうすぐ梅雨ですかね。

庭に出てみたらアジサイの上に小さなカタツムリがいました(*'ω'*)

やはりアジサイとカタツムリの組み合わせは梅雨!って感じがして

風情がありますね。

f:id:yulias:20180531155351j:plain

 

そして家庭菜園スペースに来てみたら、ナスの花が咲いてました!

紫色のきれいな花ですね。ちょっとずつでも変化してくれると

うれしいし、楽しいです( *´艸`)

f:id:yulias:20180531155526j:plain

 

さて、順調に野菜が育っていて何よりですが、そろそろ虫対策を考えないと

いけません。それから家庭菜園スペースを作った時に出た雑草の処理方法も。

その両方を解決できるアイテムをホームセンターで発見しましたので、

とりあえずやってみようと思います。

 

木酢液(もくさくえき)で虫対策と肥料作りをやってみる

ホームセンターで木酢液というものを見つけました。

木炭を作るときに発生した煙を冷やして固めたものだそうです。

木酢液(もくさくえき) 園芸用 1L 紀州備長炭

木酢液(もくさくえき) 園芸用 1L 紀州備長炭

 

 

これを使って何ができるかというと、

 

・虫よけ、動物除け

 独特のにおいがあるので、害虫や動物が嫌がって寄ってこない。

 

・植物を健康にする

 薄めて葉に散布することで植物が健康になる。

 1週間に1回トマトの苗に散布し続けたら、糖度も酸度も高いトマトが

 できたという実験結果があるとか。

 

・土の微生物を活性化させる

 要は腐敗を早める効果があるので、雑草で肥料が作れるみたいです。

 しかも有害なアンモニアガスの発生も防げるとか。

 

1つでいろいろできるみたいですね。

植物に散布する時は基本的に1000倍くらいに薄めて使うそうです。

肥料を作るときは500倍くらいみたいですね。

とりあえずナスとトマトたちにはスプレーで散布しておきました!

 

あとはこれで肥料ができるかですね。

この雑草の山に

f:id:yulias:20180531170908j:plain

土をかけて、500倍に薄めた木酢液をまんべんなく散布

f:id:yulias:20180531170849j:plain

これで肥料ができてくれると、秋の落ち葉問題も解決して嬉しいですね。

 

木酢液(もくさくえき) 園芸用 1L 紀州備長炭

木酢液(もくさくえき) 園芸用 1L 紀州備長炭

 
中島商事 トヨチュー 備長炭 木酢液スプレー 900ML

中島商事 トヨチュー 備長炭 木酢液スプレー 900ML

 
《総合ランキング第1位受賞》 極細のミストを噴霧する スプレーボトル 【250ML】

《総合ランキング第1位受賞》 極細のミストを噴霧する スプレーボトル 【250ML】