庭整備をしながら楽に生きる

1年以上放置していた庭をちょっとずつ整備していくリアルRPGであります('◇')ゞ

庭整備その1 家庭菜園はじめました

はじめまして こんにちは

まずは簡単に自己紹介。

名前:yulias

出身:福井県(千葉県在住)

趣味:家庭菜園、ゲーム、漫画、ランニング、など多趣味

好きな野菜:トマト

好きな花:青い花全般(ネモフィラとかオオイヌノフグリとか勿忘草とか)

 

私がブログを書いてみようと思った理由はずばり、持て余していた広い庭を

 

ちょっとずつ整備していこうと思ったからです。

まず手始めに、家庭菜園用の区画を整備して、ナス2本、トマト2本を植えてみました。

これから他の区画も整備しながらしっかり育てていこうと思います。

f:id:yulias:20180529155614j:plain

 

庭整備を始めたきっかけ

今住んでいるところに引っ越してきたのは1年位前です。

近くに公園があるせいか、夏にはカラスノエンドウが飛んできてあっという間に

カラスノエンドウ畑になるし、秋には家の前が落ち葉だらけになります。

今の季節はドクダミ畑ですかね。こんな感じで(´・ω・`)

 

f:id:yulias:20180529162842j:plain

ちなみにドクダミ畑の中に生えている長い草ミョウガです。

食べたことはありませんが、前の家主さんは食べていたそうです。

ドクダミで化粧水も作ってたみたいですよ。

 

話を戻して・・・

こんなに広い庭を活用しないのももったいないなぁと常々思っていたということもありますが、一番のきっかけは前の年のゴールデンウイークに、ひたち海浜公園ネモフィラを見に行ったことでしょうか。

f:id:yulias:20180529164356j:plain

f:id:yulias:20180529164619j:plain

この景色を見て感動して、思わずネモフィラの種を買ってしまったわけです。

それで11月に種を植えて一生懸命育てているうちに、子供のころ祖母と山の畑で

トマトとか大根とか育てて楽しかったことを思い出して、庭整備しよう!と

思い立ったわけです。

 

少しずつでも整備して、理想の庭にできるよう頑張ります('◇')ゞ