庭整備をしながら楽に生きる

1年以上放置していた庭をちょっとずつ整備していくリアルRPGであります('◇')ゞ

庭整備その2 物置までの通路確保

こんばんは。連日、アメフト部の話題ばかりですがいかがお過ごしでしょうか。

アイシールド21というアメフト漫画が好きな私としては、

こんな形でアメフトが知られていくというのはなんとも残念です。

アイシールド21の漫画の中でも紹介された「ダレル・ロイヤルの手紙」の名言を

渦中の方々にはぜひ読んでいただきたいです。

興味のある方はググってみてくださいね。

スポーツだけでなく、仕事にも勉強にも通じる、心にグッととくる名言です。

 

物置までの通路確保とアザミ撤去

さて、今日は家の裏庭までの道を整備してみました。

道に見えないですけど、この道です。

f:id:yulias:20180601211618j:plain

この道の奥に大きな物置があるのです。

ついでに右で幅を利かせているアザミも頑張って撤去しました。

アザミの高さは170㎝ほど。

茎は指3,4本分の太さがあり、とげとげで完全武装しています。

鎌でもなかなか茎を切ることができずなかったです。

それでもなんとか足で折って鎌で切ってようやく根っこまでたどりつきました。

f:id:yulias:20180601212557j:plain

え、木の根ですか?いいえ、アザミの根っこです。

こりゃでかくなるはずです。これからはアザミを見たらすぐ刈り取るようにしないと。

こうしてアザミとの死闘を得て何とか勝利。

あー痛かった(´・ω・`)

 

さあ、草刈りを進めていきます。

うちの庭はどこでもドクダミが幅を利かせています。

ドクダミってちぎれた根っこからでも再生するんですって。

この辺はプランターおいてガーデニングスペースにするつもりだし、

ラウンドアップさんとかに頑張ってもらえば何とかなりますかね。

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

 

去年はカラスノエンドウさんとの格闘で大いに役に立ってくれたので、

ドクダミにもきっと通用するはず! 

草刈りした後、ばーっとかけておくとしましょう。

 

どんどん草を刈っていくと、何か見覚えのある葉っぱが見えました。

もしかして?と思って近くをみてみると・・・?

f:id:yulias:20180601214535j:plain

 

やっぱり、ツツジだ!完全に見頃を逃してしまいました(´・ω・`)

というか、こんなところに植えてあったんですね、ツツジ

来年こそはちゃんと、庭のツツジでお花見したいです(*'ω'*)

f:id:yulias:20180601214811j:plain

 

新しい発見をしながら草を刈り続け、ようやく道が開けました!

石畳がちゃんと見えますね。やったね( *´艸`)

f:id:yulias:20180601215501j:plain

 

今日は暑くて作業はとても大変でしたが、少しでもきれいになってくれると

嬉しいですね。

来年はツツジがきれいに咲いてくれますように。

こんな写真がいつか自宅でとれるといいなぁ。

f:id:yulias:20180601220253j:plain

 

 

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L

日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 2L